使い古したブラックの財布をゴミ箱に捨てている

財布の捨て方・風水の観点から伝える「古くなった財布」の正しい処分とは?

古くなった財布の処分方法には、風水の観点から注意が必要です。

財布は金運を象徴するアイテムであり、適切な方法で処分しないと金運が下がってしまう可能性があります。

本記事では、財布の正しい捨て方について解説します。

財布は3年経つと金運がダウンする?

驚いた表情の女性

一般的に言われているように財布は3年程度で使い始めからのエネルギーが失われ、金運がダウンするとされています。

とはいえ金運がダウンする理由や科学的根拠については明確な証拠はありません。

それでも多くの人が新しい財布を購入して金運を上げようとするのは、「財布は3年経つと金運がダウンする」という考え方が広まっているためです。

財布の捨て方とは?燃えるゴミ?燃えないゴミ?

リサイクルマークのある4個のゴミ箱

古くなった財布を処分する方法には、燃えるゴミと燃えないゴミの2つの選択肢があります。

燃えるゴミとして処分する場合、自治体によっては財布を小さく切り刻んでから捨てる必要があります。一方燃えないゴミとして処分する場合もありますよね。

燃えないゴミの処分方法は燃えるゴミ同様、自治体のゴミ収集方法に従いましょう。

風水的には燃えるゴミとして処分することで、古いエネルギーを完全に断ち切ることができるとされています。

金運アップ!正しい財布の捨て方

ガッツポーズをする女性

一粒万倍日+天赦日+寅の日に財布を新調したとしましょう。古くなった財布を処分するには自治体が定める方法で処分することが望ましいです。

とはいえ「そのまま財布を処分してもよいのか?」と疑問に思ってしまいますよね。

せっかく金運の神様が宿っていた財布ですから正しい処分方法を身につけたいものです。

財布を処分する際には、以下の方法を試してみるとよいでしょう。

供養して捨てる

財布を処分する前に感謝の気持ちを込めて供養することで、古い財布に込められたエネルギーをきちんと送り出すことができます。

供養の方法としては神棚や仏壇の前で手を合わせて感謝の言葉を述べるなど、自分に合った形で行ってください。

気になる方は神社や寺院に頼んでお祓いをしてもらうのもひとつの方法です。

感謝の言葉とともに捨てる

財布を処分する際には感謝の気持ちを込めて捨てることも効果的です。

財布があなたにとって「長い間お金を守ってくれたこと」に感謝をし、新しい財布と共によりよい未来を迎えることを願いながら、捨てる場所に置いてください。

お清めの塩を振って捨てる

風水では塩に浄化のパワーがあるとされています。古くなった財布を処分する前に、お清めの塩を振って財布を浄化しましょう。塩を振る際には財布をしっかりと握りしめ、心の中で浄化の意図を込めることが大切です。

財布を捨てるにふさわしい時期やタイミング

財布を捨てるにはふさわしい時期やタイミングがあるのをご存知でしょうか。

ひとつは自分の誕生日や新年など、新しいスタートを迎える節目のタイミングでの処分がよいとされています。

つづいて金運を上げたいときや古い財布の状態が悪くなってきたと感じたときにも、処分を考えるよい機会とされています。

いずれにしても心のもちようが大切です。

白いアイテムで包んで捨てる

財布を処分する際には白い布や紙で包んでから捨てることもおすすめです。

白いアイテムは浄化や清めの象徴とされており、財布の古いエネルギーを包み込んで新たなエネルギーに変える効果があります。

たとえば白いハンカチや、半紙など身近にあるアイテムを利用してみましょう。

金運を下げないためには定期的に財布を買い替えよう:まとめ

CxC Leatherのロゴが入ったギフトボックスにグリーンのリボンがついた財布が入っている

財布は長い間使い続けることで、劣化やエネルギーの低下が起こります。金運を下げたくない場合は、定期的に財布を新しくしましょう。

一般的には、3年程度を目安に新しい財布に切り替えることをおすすめします。

古くなった財布の処分方法には、風水の観点から注意が必要です。適切な方法で財布を処分することで、古いエネルギーを断ち切り、金運を上げることができます。

供養や感謝の言葉、お清めの塩を振るなどさまざまな方法を組み合わせながら、自分に合った形で財布を処分しましょう。

新しい財布をお求めの際には、CxC leatherの製品を検討してみてください。CxC leatherは高品質な素材と緻密な職人技術を組み合わせた製品を提供しており、長く使える耐久性とデザイン性を兼ね備えています。金運をアップさせる財布を手に入れたい方におすすめです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。