完全ガイド種銭の作り方

【完全ガイド】種銭とは?作り方から使い方まで徹底解説!財布の必須アイテムとして活用しよう!

お金に関する不安や生活の不安が増える中、財布に入れておくといいものとしてお守りや種銭があります。

種銭はお金を呼び寄せるためのお金として古くから伝わる日本の風習です。

最近では経済の不安定さや生活の不安から、お金に関連したスピリチュアルなアイテムや風水の知識に興味をもつ人が増えています。

今回は種銭の意味や作成方法・使い方など、基本的な情報から実践的な知識までをわかりやすく解説します。

ぜひこの記事を読んで、財運を上昇させるための種銭の使い方を理解しましょう。

種銭とは?

小銭と招き猫

種銭とは、文字通り「銭の種」のことを指します。種銭はお金を増やすための基になるお金という意味で、アイテムとしての種銭は金運を上げる効果があるとされています。

種銭はいくらがいいの?

悩む青いシャツの女性

種銭は「115円」が適しているとされています。

というのも吉を意味する「1」と、富を意味する「5」が組み合わさり、合わせて115円とすることで大開運の数字とされているからです。

また115円を財布や貯金箱に入れておくことで、常に富と吉運が訪れると言われています。新しい財布を使いはじめる際などにはとくに意識してみてはいかがでしょうか。

風水では「お金は寂しがり屋」とされている

豚の貯金箱と小銭

風水の教えによれば「お金は寂しがり屋」という考え方があるのをご存知でしょうか。

お金が集まる場所にはさらにお金が集まるという、金運の法則を表現しています。

金運を象徴する財布の中にお金を増やすことで、実際に増えていくという風水の原理が働きます。

金運をアップさせるには財布の中にお金をため込むことで、お金が寂しがらずに増えていくというイメージをもつことが大切です。

種銭の作り方

増えていく硬貨

種銭が大切なアイテムなのは理解できたかと思いますが、どのように作ったらいいのかわかりにくいですよね。

ここからは種銭の作り方についてくわしく解説します。

115円を用意する

種銭を作るのに115円用意しましょう。縁起のよい5円を23枚でもよいですが、枚数が多すぎてかさばってしまいますよね。

100円玉1枚、10円玉1枚、5円玉1枚を自分の干支にちなんだ製造年月日の硬貨で用意することが望ましいです。

内側が黄色で外側がラベンダー色のポチ袋を用意する

準備した種銭の115円を入れるポチ袋を用意しましょう。風水では内側が黄色、外側がラベンダー色のポチ袋がよいとされています。

というのも黄色は金運を、ラベンダー色は浄化を意味しているからです。

上質な和紙を用意しなくても折り紙で十分ですよ。

種銭にするとよい硬化の製造年は?干支別に紹介!

種銭にする硬貨の製造年にも注意が必要です。製造年によっても縁起のよい年や干支がありますので、その辺りも考慮しながら115円の硬化を選びましょう。

生まれた年相性のよい硬貨の製造年
子・辰・申年生まれ昭和51年・昭和55年・昭和59年・昭和63年・平成4年・平成8年・平成12年・平成16年・平成20年・平成24年・平成28年・令和2年
丑・巳・酉年生まれ昭和52年・昭和56年・昭和60年・平成元年・平成5年・平成9年・平成13年・平成17年・平成21年・平成25年・平成29年
寅・牛・戌年生まれ昭和53年・昭和57年・昭和61年・平成2年・平成6年・平成10年・平成14年・平成18年・平成22年・平成26年・平成30年
卯・未・亥年生まれ昭和54年・昭和58年・昭和62年・平成3年・平成7年・平成11年・平成15年・平成19年・平成23年・平成27年・平成31年(令和元年)

種銭の使い方

財布に入れる種銭、100円玉と10円玉、5円玉と
ポチ袋、財布がテーブルに置かれている

種銭を準備できたらどのように財布へ入れるのか、いつまで有効なのかを確認しておくことが大切です。

種銭の使い方財布への入れ方

種銭の使い方として最も基本的なのが、財布に入れることです。財布の中に種銭を忍ばせるだけで、日々の生活に金運を呼び込むことが可能です。

種銭はいつまで有効?

種銭は作ったその日からおよそ1000日で効果が切れるとされています。

使いはじめてから3年弱が過ぎたら新たに作りなおす必要があります。

財布を新調したら種銭も新調もしくは銭洗い弁天でお清め

財布を新調するときは種銭も新調するか、または銭洗い弁天でお清めをするとよいとされています。財布と共に新たな金運を呼び込むためには、このような手続きにも気を配りましょう。

お金を増やすための種銭を使おう:まとめ

ポチ袋に種銭を入れて財布に収納している

種銭は金運を上げるための重要なアイテムであり、財布に入れることでその効果を発揮します。その効果は約3年間とされており、財布と同様に新しいものに取り替えることが推奨されています。

金運を上げるためには、正しい種銭の作り方と使い方が必要不可欠です。そのほかにも金運を呼び込む財布選びも重要ですよ。CxC Leatherの財布は、素材から形状、色まで金運を呼び込むための詳細な要素が考慮されており、種銭と一緒に使えば金運アップ間違いなしです。

あなたの金運アップをサポートするCxC Leatherの財布をぜひご利用ください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。