革婚式

革婚式は銀婚式や金婚式より重要?結婚3年目の記念日こそ大切にしよう

結婚記念日には名前がついているのをご存知でしょうか?

結婚1年目から20年目まで毎年、25年目から60年目までは5年おきに、名前のついた結婚記念日があります。
その中でも有名な結婚記念日は、25年目の銀婚式と、50年目の金婚式でしょう。

他にも結婚9年目の陶器婚式や11年目の鋼鉄婚式、13年目のレース婚式など、ユニークな名前もあります。

1年目紙婚式
2年目藁婚式(綿婚式)
3年目革婚式
4年目花婚式
5年目木婚式
6年目鉄婚式
7年目銅婚式
8年目ゴム婚式
9年目陶器婚式
10年目錫婚式(アルミ婚式)
11年目鋼鉄婚式
12年目絹婚式
13年目レース婚式
14年目象牙婚式
15年目水晶婚式
16年目黄玉婚式(トパーズ婚式)
17年目紫玉婚式(アメジスト婚式)
18年目石榴婚式(ガーネット婚式)
19年目風信子婚式(ジルコン婚式)
20年目磁器婚式(陶器婚式)
25年目銀婚式
30年目真珠婚式
35年目珊瑚婚式
40年目ルビー婚式
45年目サファイア婚式
50年目金婚式
55年目エメラルド婚
60年目ダイヤモンド婚

そして3年目の結婚記念日は革婚式。

革に関係する記念日です。

今回は革婚式について、名前に込められた意味や、ある意味では銀婚式や金婚式よりも革婚式が重要な理由をお伝えします。

革婚式にふさわしいプレゼントのご紹介もありますので、最後まで確認してくださいね。

結婚3年目を祝う革婚式とは

素敵な夫婦

革婚式とは結婚3年目でマンネリ化してきた夫婦に「革のように粘り強くしなやかな関係を築いていく」

このような意味の記念日です。

発祥の地はイギリスです。

革は使うほどに味が出て、愛着も増していくのが特徴です。

革のように「一緒に過ごす時間が長いほど、素敵な関係になる」そんな夫婦になれるようにという願いがこめられています。

革婚式が銀婚式や金婚式より重要視される理由

銀婚式は結婚25年、金婚式は結婚50年の記念日です。

お互いのことを理解しないと、25年以上もの長い間、寄り添えませんよね。

革婚式はまだ結婚3年目の、新婚といってもおかしくない時期です。

相手を深く理解するには短すぎます。

マンネリ化による倦怠期の到来は、大事に発展することも。

結婚3年目こそ、お互いを見つめ直し、思いやる気持ちを再認識しましょう。

一緒になにか新しいことに挑戦するのもいいですね。

自然に話す機会も増えて、楽しい気持ちを共有できます。

革婚式の結婚記念日に送る人気のプレゼントとは

革婚式というくらいですから、プレゼントは革製品が定番です。

まだ結婚3年目ですので、予算は5,000円〜20,000円ほどが相場。

あまり高価なものは必要ありません。

ペアで持ったり、メッセージの入れられる革製品が人気です。

注意:合成皮革(フェイクレザー)は印象がよくありません。革婚式には、本物の革を送りましょう。

メッセージ入りOK!革婚式のプレゼントにオススメ

弊社のラインナップから、革婚式のプレゼントに最適な商品をセレクトしました。

さらに記念日のプレゼントにはメッセージ入りがオススメ。

世界に一つしかない、特別なものへ変わります。

弊社では、お好きなメッセージや名前など、刻印(焼印・箔押し・レーザー箔押し)が可能です。
 ※刻印にはオプション料金がかかります


SOキーリング

名入れがされたオレンジカラーとブルーカラーのレザーキーホルダーが並んでいる

キーリングはいくつか持っていても、使い所に困りません。

気軽に贈れるのもいいですね。

革の種類は、3種類ご用意しております。

どの革も高級感があるため、持ち主の所有欲を満たすでしょう。

  • フランス産の山羊革、シュリー製:華やかで甘いパステルカラーをご用意。落ち着いた大人の女性に人気です。
  • ドイツ産の仔牛革、ワープロラックス製:一流ブランドに使用されている革。リッチな気分を求めるならこちら。
  • イタリア産のヌメ革、ブッテーロ製:革好きにオススメ。手触りもよく、この中でもっとも経年変化を楽しめる革です。

SOキーリングは最近、注目されているApple製の紛失防止タグ「AirTag」をつけてもオシャレですよ。
(ただし「AirTag」は穴があいていないので、別途専用のキーホルダーが必要です。)

シルバーの金具にブラックのレザー、ゴールドの金具にトープのレザーの組み合わせのエアタグケース

スマホケース|iPhone &Android

センターに落下防止ベルトがついたピンクカラー、ティファニーブルーカラーのレザーiPhoneケースが2つ並んでいる。背景にはネイビーブルーのギフトボックスがある

毎日、何度も触れるスマホケース。

お気に入りをプレゼントしてもらえれば、スマホを取り出すたびに気分が上がりますね。

オリジナルのハンドストラップ付きなら、大きなスマホや手の小さな女性でも安心です。

スマホを落とす心配が減るでしょう。電話の際も手が疲れにくいです。

※iPhone SE(第1世代)以降の全機種対応。
※ワープロラックスやブッテーロを使用したケースもございます。


※Android用は全機種対応としておりますが、一部対応できない機種もございます。
ご注文前にお問い合わせください。


長財布

ブッテーロのグリーンにオレンジリボンがついたラウンドファスナー長財布とターコイズカラーのラウンドファスナー長財布が重なって並んでいる

大切に使えば数十年も使える、高級革を使った長財布です。

オーダーメイドで製作するので、パーツごとにカラーをご指定いただけます。

ベージュカラーのリモンタナイロンで作るラウンドファスナー長財布の内装

外装がブッテーロやワープロラックス、内装にイタリアの高級ナイロン「リモンタナイロン」を使用して価格を抑えた、お求めになりやすいモデル。

オレンジカラーのヌメ革で作るラウンドファスナー長財布の内装

外装がワープロラックス、内装にブッテーロを組み合わせた最高級品。弊社が自信をもってオススメするオリジナルのモデルをご用意しております。

キュートなリボン付きモデルも人気です。

結婚4年目の花婚式にむけて夫婦の絆を確かめ合おう

革婚式の結婚3年目は、生活になれてきて「あたりまえ」に感じることが増えてきます。

「あたりまえ」になると「ありがとう」の気持ちがなくなることも。

毎日の生活があたりまえに送れているのは、パートナーのおかげかもしれません。

素直な気持ちで、日々感謝を伝えて、絆を強めましょう。

次の結婚記念日は花婚式です。

花婚式は「花が咲いて実になる」ような結婚生活をお祝いします。

来年、素敵な花が咲くといいですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。