短冊に願い事を書く女性

SOキーリング(短冊)に願いを込めて|七夕キャンペーン2021開催

七夕といえば、天の川を隔てて会うことができなくなった、織り姫と彦星が年に一度だけ会うことが許される物語として有名ですよね。

毎年7月7日に願いを記した短冊を笹の葉に括りつけて星に祈る。
夏本番に向けて浴衣を着る機会が増えるのもこの頃から。

ロマンチックな日?信仰の日?
深く考えるとよく分からない・・なんて思ったことはありませんか?

私も七夕って何だろうって調べてみました。

七夕の由来

七夕は中国と日本の合体行事

中国の行事「乞巧奠(きこうでん)」が日本に伝わり、日本の行事「棚機(たなばた)」と合わさってできたものとされています。

ミックスカルチャーってことですね。

乞巧奠は7月7日に織女(しゅくじょ)と牽牛(けんぎゅう)が天の川を渡って一年に一度逢瀬を楽しむ物語。

もっと噛み砕いて表現すると表のようになります。

中国日本生業
織女織り姫はた織りが上手な神様の娘
牽牛彦星働き者の牛飼い

物語のイメージとしては中国寄りです。

神様の手引きで2人は結婚して仲良く過ごしていましたが、結婚生活があまりにも楽しくて仕事をせずに遊んでばかり。

織女は機(はた)を織らなくなってしまったので、神様の着物はすりきれてぼろぼろになりました。
牽牛は牛の世話をしなくなってしまったので、牛はやせ細り、病気になってしまいました。

激怒した神様は天の川の両端に引き離してしまいました。

悲しさのあまり元気をなくした2人は仕事にならなくなってしまい、見かねた神様は、7月7日を年に1度だけ会える日として許しました。

いつの時代も男女の仲にはトラブルが付きものってことですね。

天の川って見れるの?

残念ながら大多数の日本人は天の川を見ることができない環境に住んでいます。
夜の照明やネオンが明るすぎるのです。

ただ、田舎など場所を選べば天の川って簡単に見ることができるんですね。

東の低空を見上げると、3つの極めて明るい星が見えます。
3つの星を線で結ぶと大きな三角形ができる。これを「夏の大三角」といいます。

天の川
夏の大三角形と天体望遠鏡


ベガは織り姫(こと座)
アルタイルは彦星(わし座)
デネブは神様(白鳥座)

デネブからベガとアルタイルの間に流れるのが天の川です。
これらの星は7月7日に天気がよければくっきりと見えることから、七夕の言い伝えが始まったともいいます。

短冊への願い事

短冊とは、願い事を書くために薄い木や紙を細長く切ったもの。
七夕ではこの短冊に願い事を書いて笹に飾ります。

人々が、「織り姫のように縫製が上手になりますように」と願い事をしたのが始まりだと言われています。
やがて、いつしか人々は「上手に字が書けますように」「家族が健康でいれますように」「彼氏ができますように」と色んな願い事を短冊に書いていくようになりました。

笹(竹)に飾るのは丈夫で不思議な力を持つからで、神様、織り姫と彦星の力で願いが叶えられたり、悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるそうです。

天の川や短冊など七夕ゆかりのアイテムにもそれぞれにちゃんと意味があるんですね。

私も今年は本来の願い事の通り、より縫製の技術が向上するよう、今年は七夕の星に願いを捧げたいと思います。

七夕キャンペーン2021

SOキーリングを短冊に見立てて笹に取り付ける

SOキーリングに大切な人の名前や好きな言葉に思いを込めて・・ではないかもしれませんが、素敵な行事に合わせてささやかではございますが、お客様の願いにお応えできるよう5日間限定でクーポンを発行します。

人気急騰中のSOキーリングはもちろん、スマホケースやミニ財布など、ペア買いもおすすめです。
是非この機会にご利用ください。

5%OFF

5%OFFクーポンプレゼント


当ホームページで注文頂き、ショッピングカートでクーポン番号をいれて購入すると5%OFFになります。

<キャンペーン期間>
202173日(土)0:00202177日(日)23:59
(状況により変更する場合があります)

<対象商品>
全商品

<クーポンコード>
P0ARGK6L6Q

※クーポンのご利用にはご購入が必要です 。
※有効期間中は何度でもご利用できます。
※新規会員登録ポイントとの併用が可能です。

弊社のオーダーメイド商品は職人の手作業によって時間と手間をかけてお作りするため、注文からお届けまで21営業日(約1ヶ月)が目安となります。


購入前に新規会員登録をしておくとお得


特典1 商品購入前に500ポイント(500円分)GET!
特典2 ご希望のお客様にギフトラッピング無料!
特典3 年に数回、会員登録のメールアドレスに素敵な特典(ポイント付与、早期購入権利、クーポン配信)のメールをお届け!新規会員登録はこちら

─────────────────

クーポンご利用方法

1、上記『クーポンコード』をコピーしておいてください。

2、商品ご購入時にショッピングカート画面にて、
  上記『クーポンコード』をご入力 いただき 、「クーポンを使用する」をクリックしてください。

2、クーポン割引額が商品代金に反映されますので、
  ご確認いただき、ご購入手続きにお進みください。

1日も早くスマホケースが欲しい方に朗報

七夕をイメージした配色で数点ご用意しています。
こちらはご注文後、即納となります。1日も早くスマホケースが欲しいという方はチェックしてください。


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。