福を招く招き猫

2024年の一粒万倍日+天赦日+寅の日はいつ?金運最強の日に財布を買い換えよう

日本には伝統の暦があります。

節分やお盆など生活に密着している行事の基盤となっている暦注はご存知でしょうか。

さまざまな言葉がある中で「一粒万倍日」、「天赦日」、「寅の日」は今なお重要視されているものです。

聞き慣れない言葉ですが、実は「一粒万倍日」、「天赦日」、「寅の日」が重なると金運最強の日とされているのです。

財布を新調したいなら金運最強の日にしたいですよね。

今回は「一粒万倍日」、「天赦日」、「寅の日」についてくわしく解説します。

それぞれの言葉の意味を理解すれば、2024年もいっそうの金運アップに繋がりますよ。

2024年財布を新調・使いはじめ最強の日はこの日!

6体の招き猫


財布の新調や使いはじめにはできるだけ金運アップを狙いたいもの。

できればお金に好かれる財布になってもらいたいものですよね。ここからは2024年(令和6年)、財布の新調や使いはじめによい吉日を紹介します。忘れずにメモしておきましょう!

2024年3月15日(金)先勝:一粒万倍日・天赦日・寅の日

一粒万倍日+天赦日+寅の日=金運では最強とされる日!

一粒の種が万倍になり、最上の吉日天赦日に加えお金を持って帰ってくる寅の日が重なったこの上ないスーパーラッキーデーです。

この日の六曜は先勝なので午前中に財布の新調や使いはじめを考えましょう。

平日は仕事があって財布を買いに行けないという方は、通販でも大丈夫です!ぜひ午前指定で注文してみてくださいね。

2024年1月1日(元日・月)赤口:一粒万倍日・天赦日・天恩日

2024年元日は新年の事はじめにふさわしい日となりそうですね。

この日は一粒万倍日に加え、天赦日と天恩日が重なっています。

「2024年は何をしよう」と計画を立ててみましょう。

ただし赤口はお祝い事にふさわしくない凶日。とはいえ午前中なら吉とされているので、元日の午前中に近しい人と一緒に一年の抱負を話し合ってみるのもよいですよ。

2024年5月30日(木)友引:天赦日

一般的に友引は縁起の悪い日とされていますが、実は大安の次に吉日とされているのをご存知でしょうか。

というのも本来友引は「ともに引き分け」という意味で、勝負のつかない日とされているのです。

正午は凶、その他は吉とされているのでお昼の時間を除いて縁起のよい日です。

2024年8月12日(月)先負:天赦日

何をやっても赦されるとされる天赦日が8月中旬の祝日にきています。

六曜は先負なので、午後に何かするのがよいでしょう。

2024年12月26日(木)赤口:一粒万倍日・天赦日

2024年締めくくりの天赦日は一粒万倍日と重なっています。

2025年に備えて財布の新調をするもよし、一年を振り返ってみるもよしな吉日です。

一粒万倍日・天赦日・寅の日の意味とは?

年に数日くる吉日。中でも一粒万倍日・天赦日・寅の日は金運アップには欠かせない吉日です。

それぞれどのような意味があるのかくわしく解説します。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち・いちりゅうまんばいび)

一粒万倍日の稲穂

「一粒万倍日」はその名のとおり「一つの種から万倍の実を生む」という意味を持ちます。

事業開始や新しいことをはじめるのに最も適した日とされており、一年で一番縁起がよいとも言われています。お金を出し入れする業務や契約はもちろん、結婚式など大事なことを決定するのにもよい日。

ただし不成就日に重なってしまうとせっかくの吉日も効果が半減してしまいます。

財布の新調や事はじめによい吉日ですが、悪いことをすると万倍に返ってくるので注意しましょう。

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)

湖に映えるダイヤモンド富士

「先祖からの罪を赦す」または「自分の罪を離れる」ことを表すこの上ない吉日の天赦日。

何をしてもうまくいくとされる日なので開業・結婚・引っ越し・財布の新調や使いはじめによいとされる日です。

ただし何をしてもうまくいくとはいえ、悪いことをするのは好ましくありません。

寅の日(とらのひ)

雪山で貫禄ある佇まいをする虎

十二ある干支のひとつ寅。俊足で知られる動物です。

寅は千里を走り千里を帰る生き物とされ、黄色い姿は金運にもよい動物だと言われています。

お金を使っても寅が持って帰ってきてくれるとされています。

ただし仏滅に重なった寅の日は大凶なので注意しましょう。

何をしてもうまくいかない不成就日もチェック!

考えている若い女性


吉日ばかりをチェックして見逃しがちなのが不成就日。

1ヶ月に4回、年に48回やってきてしまいます。

不成就日は「何をしてもうまくいかない」ばかりか、「どのような願い事も叶わない」とされる日です。

一粒万倍日や天赦日、寅の日といった吉日が不成就日に重なったとしても、吉に傾くことはなく吉日の運が半減されてしまうとされています。

吉日ばかりではなく1ヶ月に4回ある不成就日をカレンダーで確認しておきましょう。

本記事で紹介している吉日最強の日に不成就日は含まれていません。ぜひ参考になさってください。

2024年10月11日は大安で天赦日。一見吉日に見えますが実は不成就日です。

他にもある凶日

不成就日ばかりが凶日ではありません。

財布の新調や使いはじめはもちろん、旅行や開業・結婚といった事はじめにふさわしくない凶日を紹介します。

受死日(じゅしび・じゅしにち)

何をもってしても最悪の日です。別名は黒日(くろび)と呼ばれています。

カレンダーに黒く●と記されていたからです。

してもよいのは葬式のみ。葬式以外は何をするにも悪い日です。

とはいえ現代のカレンダーには記載されていない場合が多く、とくに意識することもありません。

2024年7月29日は一粒万倍日と天赦日が重なっています。吉日に見えますが、実は受死日なので凶日になります。

十死日(じっしび・じゅうしにち)

受死日に続く凶日とされている十死日。たとえ天赦日と重なったとしても凶日になってしまいます。

見方によっては十死日を天赦日が相殺するとの意見も。

とはいえ凶日に変わりはないので、財布の新調や事はじめにはふさわしくありません。

一粒万倍日・天赦日・寅の日に行うとよいこと

笑顔の若い女性


万民に素晴らしい恵みをもたらすとされる「一粒万倍日」と、「神々の罪を赦す」ことを意味する「天赦日」が重なり、更にその日が「寅の日」というのは非常にまれな日です。

このスーパーラッキーデーに行うとよいのは以下のとおり。

  • はじめたいことをはじめる
  • 身体をいたわる
  • 近しい人に感謝の気持ちを伝える
  • 新たな人間関係の構築
  • 財布の新調・使いはじめ

ビジネスの開始や人間関係を構築するのは商売発展につながるため、吉日を選びたいところですね。

中でも身近である財布の新調や使いはじめは金運のパワーを意識することが重要です。

財布の新調や使いはじめは吉日に:まとめ

ピンクにネイビーのリボンがついたラウンドファスナー長財布を両手で持つ女性


財布の新調を考えるなら吉日にしましょう。

というのも財布に金運のパワーを宿せば、財をなすと言われているからです。

2024年のスーパーラッキーデーは、一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なる2024年3月15日。

金運最強の日なので見逃さないようにカレンダーにメモしておきましょう!

CxC leatherでは金運アップに最適な財布を、豊富なカラーバリエーションやデザインの中から選べます。

大切な人へのプレゼントやご自身のご褒美に財布を新調してはいかがでしょうか。

財布のことならどのようなことでもぜひ一度ご相談ください!

関連記事一覧