ピンクのリボンがついたブルーのiPhoneケース

キャッシュレス決済を使っていますか?

皆さんはキャッシュレス決済はお使いですか?

10月の消費税率引き上げに伴い、導入されたポイント還元制度。
CxC Leatherでも制度を導入しています。
使わなければ損ということもあり、10月以降、個人での買い物も現金での支払いがめっきり減りました。
免許証、クレジットカードとスマホがあればお出かけも不便がない世の中になりつつあります。
複数ポケットのついたスマホケースがあればカードもまとめて収納ができます。

ポケット付きのスマホケースは こちら

今回はそんなキャシュレス時代に移りゆく中で最近起こった出来事のお話です。

まずは現金って必要だなと感じた話から。
コンビニやスーパー等、日常の生活でほとんど現金を使わなくなり、財布に現金が入ってなくてもあまり気にならなくなった今日この頃。
昨日、少し体調を崩し、早めの病院にかかろうと近くの病院へ。
診察待ちに何気に財布を確認すると、お札が一枚も無い。。
ただの確認不足なんですが、大人になってお金がないとなると焦ります(笑)
すぐに妻に電話をし持ってきてもらうハメに。。
キャッシュレス時代が進んでもまだまだ油断は禁物です。

逆に時代もここまできたかと感じたのがPayPayの「わりかん」。
念願のホームページを公開することができ、HPを共同制作している友人家族と安くてうまい彦根の名店、鉄板焼きやまとでお疲れ会を開きました。
楽しく時間も過ぎ、いざお会計へ。
ここはうちが、いやいやそれはあかんやろ、中年になるとよく目にする光景が展開されます(笑)

つい最近まで現金払いだった店も10月よりPayPayを導入しており、キャッシュレス決済が可能になりました。
折角なのでPayPayで支払おうとすると、一覧に「わりかん」を発見。
割り勘ができるなら使おうかとなり、いざ決済へ。
初めて使う、店側も初めて使われる、少し戸惑いながらも支払いが完了。
割り勘分はPayPay内で残高として移行されるようで、その残高を利用して次もどこかでキャッシュレス決済をすることになります。
うまくできてるなと感心。

PayPayでの割り勘イメージ画像
2家族がお腹いっぱい食べてもこの価格!!(わりかんにて×2です)

両極端な体験をし、時代の移り変わりと、その中でも完全には無くならないものを感じた今日この頃。
便利になる世の中でも、まだまだ現金も必要なシーンも多く、小さくはなっても財布は必須アイテムだと感じます。
ポイントカードも少しずつスマホに移行しているもののまだまだカードは複数枚必要です。
CxC Leatherでも時代の移り変わりに対応するアイテムを追加しつつも、長財布や二つ折り財布といった本革の重厚感を楽しめるアイテムも個人的には大好きで、これからも大切にしていきたいと思います。

色々な財布は こちら


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。